トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

管理人 おおつ

Author:管理人 おおつ
北海道旭川市在住。
宇宙エネルギーによるヒーラーです。

宇宙エネルギーによるヒーリング

本当に元気になるエネルギーがある。
あなたも体験して元気アップしてゴー!

メールは asbkmail@asoboukai.net
です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

「伝えようとしなければと伝わらないこと」は、身近に色々あるね

気づかない間に、日常使ってるものが変わっている。
写真で比べてみると、あ、そうだよねと確認できる。

「くらべる時代・昭和と平成」  文:おかべたかしさん 写真:山出高士さん

昭和のガムは板ガムで、平成のガムは粒ガムが主流とか、
昭和の日傘は白で、平成の日傘は黒が主流とか、
くらべてみると、ああ、そうだったよねが色々のっている。

この本の最後に、「伝えようとしなければと伝わらないこと」が。
例えば公衆電話では、110番や119番にかける際には無料なこと。

それを見てて、ふっと思った。今の時代だと。
個人のスマホ・ケータイがメインで、固定電話を持たない人々もいる。
そうなると、「親機」「子機」といった単語も、いつか通じなくなるのかも。

平成では、LEDが主流となって、TVも薄くなった。
TVの上に飾ってた旅行のみやげや、トロフィーも置き場を失い、
そして、猫もTVの上に乗れなくなった。

いきなり、今のようになったわけではなく。
いつでも、いろんなことがあって、今にいたる。

学校で習う歴史も大事だけど、
「伝えようとしなければと伝わらないこと」は、
もしかしたら、日常の方が多いかもしれない。

宇宙エネルギーも、伝えていこう。
知ってる、使えると、その先の未来が変わるということもね(^.^)


☆吾蘇慕宇会セミナーは、10/8日・11/5日「札幌かでる2.7」、
               10/22日・11/26日「旭川クリスタルホール」です。

☆吾蘇慕宇会セミナー関東・五反田会は、11月11.12日開催♪
・東京五反田会開催案内

・セミナー案内 
・宇宙エネルギーで元気!掲示板☆

10/20日朝にコメントしてくれた、todさんに、キラキラビーム!

171020beni1.jpg 171020beni2.jpg 公園の紅葉。芝生に落ちた葉っぱは錦の模様(^.^)


宇宙エネルギーでの、結果や効果は認識できる(^.^)

昨日は、いつもの年よりも早く雪がふったけど、ま、そんなものかと。
まだ秋の範囲らしく、木々の紅葉も鮮やかさを保ってるし。

先日訪れた図書館の庭では、ヒッコリーの黄色の葉がきれいだった。
しかも、たくさんの実をつけてた。
ヒッコリーはクルミ科の木。家具や工芸等に木材は活用されてる。
でも、実物を見たのは初めて。というか、認識したのは初めて。
だって、この大きな木は、ずっとここにあったんだもの。

葉の色と、そして地面にたくさん落ちてる実に目が留まり、
そして木についてる名札を確認したら、ヒッコリーと判った。

その他にも、すごく大きな葉っぱが落ちてて。あれ、これはもしや。
Mさんに教えていただいたその葉は。朴(ほお)の葉。
この葉に色々和えた味噌を載せて焼くと、朴葉みそ、ですね~(^.^)

ほんのちょっと、いつもとは違うルートを歩くと、
いつもと異なる景色や情報が入ってくる。
それらは、ずっと、あった。けど認識してなかった。

宇宙エネルギーは、ずっとある。これからもある。
認識してなくても、ある。

私達は、宇宙エネルギー使いとなった日から、
ずっと使ってる、使えてる。そうと認識できなくてもね。

だって、私達の認識能力を超えたエネルギーなんだもの。

だけど、結果や効果は認識できる(^.^)
それを認識できるって、いいよね♪うふふ♪♪

☆吾蘇慕宇会セミナーは、10/8日・11/5日「札幌かでる2.7」、
               10/22日・11/26日「旭川クリスタルホール」です。

☆吾蘇慕宇会セミナー関東・五反田会は、11月11.12日開催♪
・東京五反田会開催案内

・セミナー案内 
・宇宙エネルギーで元気!掲示板☆

10/18日にコメントしてくれた、todさんに、キラキラビーム!

171019momiji2.jpg 171019momiji1.jpg 公園の紅葉の木と、地面の紅葉

体温調節機能、日々の変化にも、ちゃんと正常元気で対応してね♪

関東、中部あたりは、先週が残暑で今週が晩秋の気温だったよう。わお!
宇宙エネルギーたっぷりで、気温の変動にも勝つぞ!

昨日の午後の旭川、車に乗ってる時に、雨にまじって雪粒があたった。
そして今朝、新聞を見ると、昨日の夕方に初雪が観測されたとか。

今朝は朝日が出たので、お日様をあびながら、庭で撮影をした。
その後、空が暗くなったな~。あれ、雨だ。あ、雪も!
すぐに雨も雪もやんだけど、空を雲は覆ったまま。

この雲がないと、室内は暖房を入れなくても気温が上がり、暑いくらい。
この雲があると、室内は暖房を入れてても、どことなく寒い感じがする。
外気温は、一緒でもね。

体温調節機能、日々の変化にも、ちゃんと正常元気で対応してね、と
トリートメント(^.^)。自分だけでなく、共存の味方チームにも必要さっ♪

葉が赤く染まったブルーベリーの木の隣で、おやっとびっくりしたのは。
葉が青いままのブルーベリーの木で、今年の最後の実が、なってた事。
つまんでみると、甘かった。すごい。

公園の桜。とっくに葉を落とした木もあれば、今が紅葉の盛りの木もある。
桜も一律じゃないんだなあ。
写真を撮ってると、そういう変化にも気が付くようになった。

みんな、ちがうから、いいのかも。うふふ(^.^)

☆吾蘇慕宇会セミナーは、10/8日・11/5日「札幌かでる2.7」、
               10/22日・11/26日「旭川クリスタルホール」です。

☆吾蘇慕宇会セミナー関東・五反田会は、11月11.12日開催♪
・東京五反田会開催案内

・セミナー案内 
・宇宙エネルギーで元気!掲示板☆

171018burub1.jpg 171018burub2.jpg 今朝発見したブルーベリーの実。紅い葉でも青い葉でも、見いつけた(^.^)

自分の可能性、自分で広げていけるって、いいね♪

今朝は、朝にする事を終わったあとで、ふっとある事にスイッチオン。
昨夜の天気予報も関係してたけど、イキナリやる気に火がついた。
それは、その時間と気温だからできたこと。

もう少しやればいいかなと思ったけど、自分の今のレベルでは、
ストップをかけた方がグッドという判断をしたので、今日は終わり。
それでヨシ(^.^)

約2時間の作業。どんな筋トレよりも、きっときいてる(笑)
立ったり座ったりしながら、あそびながら、そしてちょこちょこと。
時々、筋トレを意識したし、ダイエットも意識したし(笑)

今日することは、まだまだあるし、その時間でなくてはのこともある。
柔軟に対応してくこと。それができるベースもアップしてるのさっ。

宇宙エネルギーの応援で、いろいろ作り変わってる。
できる範囲も、きっと広がってる(^.^)
自分の可能性、自分で広げていけるって、いいね♪

☆吾蘇慕宇会セミナーは、10/8日・11/5日「札幌かでる2.7」、
               10/22日・11/26日「旭川クリスタルホール」です。

☆吾蘇慕宇会セミナー関東・五反田会は、11月11.12日開催♪
・東京五反田会開催案内

・セミナー案内 
・宇宙エネルギーで元気!掲示板☆

10/16日にコメントしてくれた、yuさんに、キラキラビーム!
10/17日朝にコメントしてくれた、todさんに、キラキラビーム!

171017ajisai1.jpg 171017bara1.jpg 今年の彩り、美麗もフォトで保存へ

減点主義じゃなく、加点主義でゴー♪

ひとりひとり違う。いろんなことがね。もちろん標準というのはあるけど、
それは目安になるだけで、やっぱりひとりひとり違うというのが基本かも。

色んな事の「これくらいという基準」も、人によっては、
「こうあらねば」と、キビシイ基準にしてることもあるのでは。
そのキビシイ基準とバトルして、自分で自分を減点してみたり。まあ。

自分だけでなく、周りにも目を配ってみると。
「これくらい」の基準も、日によって中身が異なるのがわかる。
昨日の今日とでは基準の、中身が違う、レベルも違う。

だから、日々同じことをしてなくても、全部マルの範囲。
という、ゆるい発想もOKなのでは。

これの何が良いかというと。
ストレスを自分で小さくできること(^.^)

キビシイ基準にコダワッテると、ストレスが大きくなるかもね。
だって、いつのまにか到達するのが難しい基準になってる場合もあるし。

減点主義じゃなく、加点主義でゴー♪
大事なのは基準をクリアよりも、今日を正常元気で過ごすこと。
日々は継続してくのだから(^.^)


☆吾蘇慕宇会セミナーは、10/8日・11/5日「札幌かでる2.7」、
               10/22日・11/26日「旭川クリスタルホール」です。

☆吾蘇慕宇会セミナー関東・五反田会は、11月11.12日開催♪
・東京五反田会開催案内

・セミナー案内 
・宇宙エネルギーで元気!掲示板☆

10/15日にコメントしてくれた、yuさんに、キラキラビーム!
10/16日朝にコメントしてくれた、todさんに、キラキラビーム!

171016aka1.jpg 171016aka2.jpg 公園の紅葉の鮮やかな赤♪



脳を動かし、目的を果たすための工夫ができる♪

助走してから本格的にランするのは、何もマラソンや運動だけじゃない。
色んなことをする時も、そんなふうでいいとも(^.^)
あっちに手をつけ、こっちに手をつけ、その後にイッキにメインへ。
という方法だってある。

脳の使う部位の血の巡りや活性化。徐々にアップして、そして本格活動を。
これもあると思ってる。

レベルが10まであるとして、いきなり最高の10で動くのかな?ってこと。
2とか3から始まって、どんどん10のレベルで動く。
疲れてくると、10が6に、3に減速。よし、休もうができる。

イキナリ、レベル10で脳が活動できる日もあれば、
なかなかレベルが上がらない日もある。それが日常生活、さね。

呼び水のように、目的とは異なる事をしてるうちに、
ふっと、やる気のスイッチが入ったりもする。

やる気が出ない時。メインを前にして、スイッチ入れ~と脳とバトルするより、
思い切って、別のことに目を向ける。これでもOKなこと、案外多い。

結果がマルの範囲になっていれば、OK。
自分で自分を減点しないこと。ちゃんと間に合ってるんだから。

これも生き方上手の知恵になるね、きっと(^.^)
宇宙エネルギー生活、色々やってトライしてゴー♪勝つぞ!

171015aka1.jpg 171015aka2.jpg 公園の紅葉は、とても鮮やか(^.^)

シンプルだと続く。そういうことを知ってるのも、オトナの知恵に♪

早朝から晴れてるのは、とても久しぶり(^.^)
今朝は冷却現象で、3.5度だったけど、それが何?ってかんじ。
気温は大事だけど、それよりも太陽さんが出てるかどうかさっ(^.^)

太陽エネルギーで室温が上がる。太陽さんの高度が低くなる今の時期は、
光と熱エネルギーが、室内の奥にまで届くのがうれしい(^.^)v
見えない所にあってホコリが見えやすくなるのは、愛嬌の範囲で(笑)

いつだってあったけど、光の角度が変わって見えるようになった。そういうこと。
そこで腰を上げて、きれいにする。もちろん筋トレだと思いながら(^.^)

ジムに通ってる知り合いもいて、筋トレをしてるけど、
その方から、家事をするのが楽になったとは聞かないなあ。

知人がジムでどんな運動をどれだけしてるのかを私は知らない。
それに何がいいのか、ひとりひとり異なるしね。

ただ日頃使わない筋肉は、鍛えても使わないといつのかにか戻る。
元まで戻るかは別だけど、あの苦労はどこへ?というのは、
むか~し、運動部と、その後とで経験したことがある。

日常の動作で、身体を動かす、鍛える、維持する。
これはいつでもできるので、早くて便利。しかも一石二鳥♪
使ってると、さびにくいのは、使うモノに共通してるかもね(^.^)

宇宙エネルギー流しながら動ける範囲で動く。動き過ぎないのもコツ。
難しいとか、キツイ方がありがたい気分になるけど、続きにくい。

だけどシンプルだと、続く。
そういうことを知ってるのも、オトナの知恵に♪


☆吾蘇慕宇会セミナーは、10/8日・11/5日「札幌かでる2.7」、
               10/22日・11/26日「旭川クリスタルホール」です。

☆吾蘇慕宇会セミナー関東・五反田会は、11月11.12日開催♪
・東京五反田会開催案内

・セミナー案内 
・宇宙エネルギーで元気!掲示板☆

10/13日にコメントしてくれた、yuさんに、キラキラビーム!

171014yama1.jpg 171014yama2.jpg 大雪山・旭岳。山はもう雪の季節にイン。

宇宙エネルギー流しながら、自分の色んな能力を使ってゴー♪

今年の紅葉は、とても鮮やかだ。赤も黄色も。そういう年のよう。

庭のブルーべりー。数本あるけど、葉が紅くなるコと青いままのコが。
ブルーベリーでも品種が違うし、なる実の大きさも違う。
いちがいに、ブルーベリーはこうだね、と言えないのさっ。

友人と話をしてたら、秋~冬の光が少なくても平気という人もいるし、
光が少ないと冬眠しそうという人も。

誰がマルとかそうじゃないとか、何がマルかは、いつだって判らない。
皆、ちがうもの。ちがいがあるから、いいんだと思ってる。

朝早いのが得意なひと、夜遅いのが得意なひと、
いろいろあって社会が動いてる、まわってる。
たぶん人類として進化した最初っからね。

うでっぷしが強いひと、栽培が上手なひと、いろんな能力で
互いに協力、助け合って、子孫を残してきたんだろうな。

そのひとにしかできないことがある。これだけは得意ということがある。
他のことは苦手が多くても。
平均的にできるのはマルかもしれないけど、これだけは抜き出てる!
と言う能力も、実は貴重なのかもね(^.^)

宇宙エネルギー流しながら、自分の色んな能力を使ってゴー♪
日々を楽しんでゴー♪勝つぞ(^.^)

☆吾蘇慕宇会セミナーは、10/8日・11/5日「札幌かでる2.7」、
               10/22日・11/26日「旭川クリスタルホール」です。

☆吾蘇慕宇会セミナー関東・五反田会は、11月11.12日開催♪
・東京五反田会開催案内

・セミナー案内 
・宇宙エネルギーで元気!掲示板☆

10/13日朝にコメントしてくれた、todさんに、キラキラビーム!

171013buru1.jpg 171013buru2.jpg ブルーベリー♪赤がきれい~(^.^)

余力を確保して、元気を維持、アップへ♪

昨日の最高気温。北海道ではヒトケタの所あり、九州では30度の所あり。
冬と夏の気温が、同じ国の同じ日にあるとはね。日本って広いね(^.^)

今年の旭川近郊は、稲刈りも、もう終了して、冬の香りがどことなく。
刈り取った田や畑から立ち上る香りが、季節の記憶をよびさます。

今朝は旭川~北見を結ぶ石北峠の雪の映像が、ネットのライブカメラに。
午前8時半で、気温は約1度。ぶるる。最高気温も変わらないかも。
鹿児島は今日も30度予報。日本って広いね。

旭川は、夜半からの雨で、もやってる朝。
元気が優先で、灯りを思いきりつけて、体内時計のスイッチオン♪
慣れたこと以外の、たまにしかしないコトもやらなきゃ。
宇宙エネルギー流しながら。

あれもこれもと思うけど、それをそぎ落とすという選択もある。
体力・気力は有限だもの。使い倒して良いはずないもの。
元気を維持して、できることをしてく。

ひとあし先に、秋と冬のたたずまいになってる北国。
まだまだ気温が高くて、季節感が迷うような本州チーム。

余力を確保して、元気を維持、アップへ。
やってみるのも研鑽の範囲(^.^)。自分と家族のためにもね♪

宇宙エネルギー使いまくりで、今日も元気でゴー♪♪

☆吾蘇慕宇会セミナーは、10/8日・11/5日「札幌かでる2.7」、
               10/22日・11/26日「旭川クリスタルホール」です。

☆吾蘇慕宇会セミナー関東・五反田会は、11月11.12日開催♪
・東京五反田会開催案内

・セミナー案内 
・宇宙エネルギーで元気!掲示板☆

10/11日にコメントしてくれた、todさんに、キラキラビーム!

171012fuyou2.jpg 171012fuyou1.jpg 左が7日、右が9日。例年は8月半ばに咲くのに、2か月遅れで咲いたフヨウ♪

宇宙エネルギーの応援で、眠る力がアップ(^.^)

眠るのが、ただの休息だと考えられていた時代は、
休むな、動け、働けという価値観があったような。

ところで科学や医学の研究が進んでくると、眠ってる間の脳は、、
休んでる訳ではなく、むしろ活発に活動し、手入れや色んなことが
行われてることが、あきらかになりつつある。

それは人類が進化してきたなかでも、大事な働きだった。
起きてる間、他の生き物達から自分を護り、食物を手に入れ、
子孫を残すためにもね。

ライオンやチーターは疲れたら、それ以上獲物を追わない。
脳でストップがかかる。余力を残すそう。
疲れて全く動けなくなったら、他の動物の獲物になってしまうので。

人間は脳の発達により、疲れても動く方を選ぶことができるように。
それがマルかどうかは、その時々の文化・文明によるのかも。

宇宙エネルギーの応援で、眠る力がアップ。
もしかしたら、眠ってる間に、宇宙とつながってるのかなあ。
と、考えるのは、すごく楽しい(^.^) うふふ♪


☆吾蘇慕宇会セミナーは、10/8日・11/5日「札幌かでる2.7」、
               10/22日・11/26日「旭川クリスタルホール」です。

☆吾蘇慕宇会セミナー関東・五反田会は、11月11.12日開催♪
・東京五反田会開催案内

・セミナー案内 
・宇宙エネルギーで元気!掲示板☆

10/10日にコメントしてくれた、yuさんに、キラキラビーム!

171011ringo1.jpg 171011ringo2.jpg 出先で。エゾノコリンゴ♪リンゴというけど、とても小さな実です♪

どんなタイニーハウスを創るか、考えてアソブ♪

タイニーハウス。キットも沢山あり、自分でも作れるし、完成品もある。
地域の色んな基準をクリアしたとして。
自分なら、どんなタイニーハウスを作るか。考えてあそんでる。

今、思いついてるのは。豆腐に三角屋根タイプの形で。
水回りを集約したハウスと、ベッドルームハウスの2棟を並べて置くタイプ。
どちらも、8畳くらいのサイズ。これで1~3人の生活がOK。
家族が増えて4人になれば、もう一棟増やす。独立したら、その一棟は減らす。
基本は、2棟の作りでスタート。

水回りハウスは、台所、お風呂、トイレ、冷蔵庫と洗濯機、ストーブも置ける。
洗濯物を乾かすのは、お風呂に乾燥機を備えておけばOK。
水回りを集約させた棟にしたのは。住まいは水回りから傷むから。

日本の古い建物が今も健在なのは、水回りの設備が別棟になってるから、
だと思うのさっ。水回りが別ならば、数百年~千年でも使用可能なんだね。

水回りハウスは10年~15年位で、一棟、丸ごと取り換える。
建物も設備も。配管も、お風呂も、トイレも、新品になると。
すっごく新鮮だと思う~(^.^)。しばらく掃除も簡単だと思う~(^.^)v

平屋で一部屋だけのおうち。二階建てのおうちより、コストが抑えやすい。
それも含め、色々あそんでみる。

広いおうちも魅力的だけど、日頃、朝早く家を出て、夜遅くに帰宅して。
家の滞在時間を考えると、自分にとって有効なスペースって、どれくらい?

一生の間に、必要なものって、どんどん変わってく。要る物も変わってく。
文化も変わってく。考え方も変わってく。

色々あっていいのさっ。宮殿のように広い住まいもあってOK。
タイニーハウスにように、エコの住まいもあってOK。

考えるのが楽しい♪これが脳トレになってるのも、わくわく(^.^)。うふふ♪

☆吾蘇慕宇会セミナーは、10/8日・11/5日「札幌かでる2.7」、
               10/22日・11/26日「旭川クリスタルホール」です。

☆吾蘇慕宇会セミナー関東・五反田会は、11月11.12日開催♪
・東京五反田会開催案内

・セミナー案内 
・宇宙エネルギーで元気!掲示板☆


171010eki1jpg.jpg 171010aka1.jpg 旭川駅周辺も、紅葉のさかりに♪

吾蘇慕宇会セミナー札幌レポート 10/8

吾蘇慕宇会セミナーイン札幌が済みました(^.^)。

宇宙次元で、宇宙空間で、宇宙時間(?)で、セミナーを受ける。
これはもうウルトラですね~。吾蘇慕宇会セミナーならではですね~(^.^)
五反田会の皆さんも、お楽しみに~♪♪

今回も、Mさんの様々なレクチャーがあり、その中のひとつに。
指のポーズをつくり、とあるところのトリートメントを♪
今日はコラムを書く前に実践してみましたが、とてもグッドです(^.^)b
Mさん、ありがとうございます!

私達は、いまだ進化の途中かもしれないというMさんのお話を聞いた時、
そうなんだろうな、そうに違いないと、思いました。

色んな生き物が地球に現れ、次の生き物に変わり、哺乳類の時代になり、
人類の最初が現れ、そして今に至ってるけど、人類としての進化は、
今も継続してるのかも、起きているのかも。

毛に覆われた最初の人類が、衣類をまとい、毛を手放した。
これらは、ほぼ、同じ頃に起きた模様。メリットとデメリットでは、
メリットの方が多かったと、先日読んだ本に出ていた。

毛に棲みつく微生物・昆虫類。それらが引き起こす病に先祖は悩まされてた。
現存する哺乳類で、毛が生えてない生き物は限られている。
私達は、生きる伸びるために、全身の毛を手放した。手放すことができた。
それなしでは、今の人類も、文化も、もしかしたら、なかったのかも。

進化・変化をしながら生き延びてきた先祖達の子孫の私達。
それは今もなお起きてると考えると、わくわくする。

なぜならば。色んな可能性を持ってるという意味にもなるもの。

今、私達はザ・偉大なる流れから宇宙エネルギーを貰っている。
貰い続けてる。地球エネルギーだけでは起きなかった、
さまざまなアレコレをクリアしてきてる。

わくわくは、いろいろと継続中。いつもね。今もね(^.^)
うふふ♪いいね♪


☆吾蘇慕宇会セミナーは、10/8日・11/5日「札幌かでる2.7」、
               10/22日・11/26日「旭川クリスタルホール」です。

☆吾蘇慕宇会セミナー関東・五反田会は、11月11.12日開催♪
・東京五反田会開催案内

・セミナー案内 
・宇宙エネルギーで元気!掲示板☆

17.jpg 171008eki2.jpg JRさくらおか駅で。停車する電車に遭遇♪ラッキー(^.^)


タイニーハウスが宇宙船となって、宇宙をとぶのも、面白いなあ♪

タイニーハウス。小さな家。ここ数年、盛り上がってるそう。
ネットで見るとアメリカ発祥らしく、普通の家より小さいのは
スモールハウス、それより小さいのがタイニーハウスと呼ぶらしい。

「小さな家、可愛い家」 ミミ・ザイガー著 黒崎 敏訳

世界の建築家による小さな家の作品集。
探してみると、小さな家とかタイニーハウス、さらには
移動可能なトレーラーハウスの情報が、たくさん目にとまる。

友人と話したけど、今、日本でもブームになってるとか。
オトナのオトコノコの、ひみつ基地っぽい使い方もあるそう。

ど~んと広いところに、小さな家(だいたい一部屋のつくり)がある。、
形も色々、シンプルな物があり、おしゃれな物がありで、見てて楽しい♪

日本の都市部の、狭小土地の狭小住宅という技術は目にするけど、
それとはまたちょっと異なる、異空間。

生活に必要な、ドア、窓、キッチン、バストイレ、ベッド、ストーブ。
これらが備わってるから、生活はできそうだな。
家電を置くスペース、それから、ストックを置くスペースはないな。
でも、これはこれで成り立つな。

とか、色んな想像をしながら、タイニーハウスの写真を眺めてると、
なんだか、これが浮いてたら、これごとで旅ができそうな気分に。
「建築家の作るタイニーハウス」は、既存の枠に収まらない物が多い。

タイニーハウスが宇宙船となって、宇宙をとぶのも、面白いんでないかい。

と、そんな気分にまでなった(^.^)
宇宙エネルギー流しながら、そういう発想ができた自分に、マル(^.^)
うふふ♪

☆吾蘇慕宇会セミナーは、10/8日・11/5日「札幌かでる2.7」、
               10/22日・11/26日「旭川クリスタルホール」です。

☆吾蘇慕宇会セミナー関東・五反田会は、11月11.12日開催♪
・東京五反田会開催案内

・セミナー案内 
・宇宙エネルギーで元気!掲示板☆

10/7日にコメントしてくれた、yuさん、todさんに、キラキラビーム!

171008eki1.jpg 171007eki2.jpg 桜岡にて。ゆったり写真が撮れる駅です♪

日々の暮らしには点数をつけられない。もちろん自分にもね♪

体操の競技。年々、技もウルトラ、高度になってますね~。
以前は10点が満点で、そこから減点してく方式だった。

ところで。器具の進化もあり、高難度の技もどんどん出てきて、
10点では採点できない、減点の他に加点も必要という時代へ。
今は4年に一度、ルールの見直しが行われてるそう。
基準点に加点・減点というのはフィギュアスケートでもあるね。

これらは競技の話だけど、日々の暮らしでも、やってないかな。
しかも、自分や家族に対する「減点方式」のみを。

できて当たり前。できなければ減点する。ほんとにそうかな?
そもそも、その「できて当たり前」は、いったいどこからの発想か?

オトコだからできて当たり前、オンナだからできて当たり前。
【はたして、その根拠は?】と、モノゴトをシンプルにしたら、これになった。
オトコも色々。できることも個人で異なる。
オンナも色々。できることも個人で異なる。

これを、すっとばしにして、できて当たり前という基準点で測られてもね~。

また、これを考えたことがないと、そういうもんなんだ~と、思ったりもね~。

「きっちりできる・満点」が必要な事は沢山ある。
けれど必要ないものまで、それをやると、時間が足りないんじゃない、
生きるエネルギーの不足を起こしてしまう。

すると、きっちりできない自分や家族を減点して、ああ~となったりも。

日々の暮らしには、点数をつけられない。もちろん自分にもね。
けど、どうしても何か評価したいのなら。

加点で生きてみるのも大事じゃないか。
どうしても減点したくなったら、見ないふりもOKの気楽さで(笑)

宇宙エネルギー流しながら、楽しく生きてゴー♪それもシンプルでイイネ♪

☆吾蘇慕宇会セミナーは、10/8日・11/5日「札幌かでる2.7」、
               10/22日・11/26日「旭川クリスタルホール」です。

☆吾蘇慕宇会セミナー関東・五反田会は、11月11.12日開催♪
・東京五反田会開催案内

・セミナー案内 
・宇宙エネルギーで元気!掲示板☆

10/6日にコメントしてくれた、yuさんに、キラキラビーム!

171006kesiki1.jpg 171006kesiki2.jpg 東川の展望閣からの遠景♪

優先順位は、いつでも入れ替え可能だね♪

晴れたり曇ったり降ったり。この時期は天気が一定しない。
天気予報では、晴れそうとなってても、実際は違ったりも。
そういう時期で、朝から晴れると。

それっと、晴れの日にできることを優先。
もちろん、気温も込みの話で。

晴れが一日中続く日が貴重というくらい、天気が変わる年だ。
そして二日続けて晴れるかどうかが未定の年だ。
ならば。動ける時に、ちゃちゃっと動く。臨機応変で。

宇宙エネルギーたっぷりで、そういう力があるのが、何よりありがたい。
ぎりぎりで過ごしてると、いざという時の瞬発力がね。
出てきたり、出てこなかったりしてね(笑)

今日は、優先順位を変更して、やることやってからのカキコ。
日々はいつでも違ってる。
優先順位は、いつでも入れ替え可能だね♪
間に合えばマル。これもオトナ発想だと、今の私は思ってる(^.^)

宇宙エネルギー使いまくりで、今日も元気でゴー♪♪

宇宙エネルギー流しながら、シンプルにもチャレンジでゴー♪

昨夜は中秋の満月だったそう。昨日は見えなかったけど、
今宵は十六夜(いざよい)の月が見られるといいな(^.^)
濃い藍の空に、丸い月。いさぎよい美しさ。それが良い。

シンプルにする方が、むずかしい。時々、そう思う(^.^)

むかし、どっちの料理がおいしいかをジャッジする番組があった。
最初のうちは、材料もシンプルだったけど、番組が終了する頃には、
高級食材をこれでもかと使った料理が出てきて、それは何?の状態に。
足してばっかり。引くことはしないで。

高級食材は単独で美味しいのに、あれもこれもと混ぜちゃうと、
かえって味がわからなくなるのでは?と、見てて思った。
ラーメンに、カニ載せて、ウニ載せて、イクラを載せてみたいな。
濃いラーメンスープじゃ、なんの味になっちゃうのかな。
ひとつひとつは、とっても美味しいのにね。

私達に見える、キャッチできるモノ。それは、とても限られた範囲。
色も三原色だし、音もおよそ2万ヘルツらしいし。

情報処理できる範囲を超えたら、かえって騒々しい。
今の時代は、ニンゲンが経験したことのないくらい、
一回の情報が多い気がする。

そういう時は、自分で引き算してシンプルにできる。
すると、背景やしくみが見えたりも。

宇宙エネルギー流しながら、シンプルにもチャレンジでゴー♪

☆吾蘇慕宇会セミナーは、10/8日・11/5日「札幌かでる2.7」、
               10/22日・11/26日「旭川クリスタルホール」です。

☆吾蘇慕宇会セミナー関東・五反田会は、11月11.12日開催♪
・東京五反田会開催案内

・セミナー案内 
・宇宙エネルギーで元気!掲示板☆

10/5日朝にコメントしてくれた、todさんに、キラキラビーム!

171005siro1.jpg 171005siro2.jpg 東川。展望閣にて。展望台での紅葉も♪


体内時計のあれこれ、正常元気に動いてね~♪

今年は季節感があいまい、身体のキレも、いまひとつだなあ。あれ?もしや。
体内時計ちゃんも、あいまいになってるかも?と、ふと思ったので。
今朝は思い切って、朝、こうこうと灯りをつける。

なんでそう思ったかというと。このぼやっと感の記憶があったから。
冬季うつという症状がある。光の量が少ない時期に起きる症状。
光の多い時期にはおさまる、アレに似てる。

朝、カーテンを開けても曇ってて、朝らしい明るさが少ない夏だった。
気がつけば秋になってて、しかも冬が目の前…?というような光量に。

体内時計のリセットもあるけど、それによってコントロールされてる
色んなしくみが、正常元気に働くというのが目的(^.^)

光に対する反応。こういうのも、ひとりひとり異なる。
光が多くて明るい方が動きが活発になるタイプもいれば、
光が少なくても、活発にうごけるタイプもいる。
ほんと、さまざま。

光が少ないと活動力のレベルが下がると感じたら、
照明等で、明るくできる時代だね。
電気代はモッタイナイケド、動きが鈍る方が、もっとモッタイナイ。

宇宙エネルギー流しながら、朝の太陽さんをイメージ(^.^)
体内時計のあれこれ、正常元気に動いてね~♪
なかなかグッド(^.^)。さあ、今日もゴー♪勝つぞ!

☆吾蘇慕宇会セミナーは、10/8日・11/5日「札幌かでる2.7」、
               10/22日・11/26日「旭川クリスタルホール」です。

☆吾蘇慕宇会セミナー関東・五反田会は、11月11.12日開催♪
・東京五反田会開催案内

・セミナー案内 
・宇宙エネルギーで元気!掲示板☆

171004saka1.jpg 171004siro1.jpg 東川で。駐車場からの坂道を上ると、お城?いえ、展望閣なのです~♪

やってることが結果になってくことを選ぶ。工夫する♪

Aさんの場合、脳の元気度が起きてすぐは、レベル10だとすると。
家を出て、職場に着き、仕事をこなしてくうちに、脳が活性化して、
レベル12で動かしてたりも。そのうち、お昼が来て、食事と休息を。
こんなふうに過ごしてる。

ところがこのところ、間に色んな用事がはさまり、締切もあったりで、
食事も休息も満足にとれない日々が続いた。すると。
あの仕事、この仕事をしてくうちに、脳のレベルが3くらいまでに変化。

Aさんは、レベル10の時と、レベル3の時で、自分では同じように
仕事をしてるつもりだけど、脳の情報処理は、たぶん全く変わってる。
なにが、というと。

レベル10の時は、「脳の色んなところが同時に」情報処理してる。
それが。レベル3の時は、脳の動くところが少なくなり、少ない部位で
情報処理をしてる。
なので、時間がかかるし、思うような仕事の結果にたどり着かない。

こういうことがあるかもの話。例えばの話さっ。

ちゃんと休息しながら、必要な結果になるよう、工夫してく。
宇宙エネルギー流しながら。

やってることが結果になってくことを選ぶ。工夫する。
できるとかできないではなく、やってみようとやっていく。

そのエネルギーが、私達にはあるからね(^.^)
そして結果へゴー♪勝つぞ!!


☆吾蘇慕宇会セミナーは、10/8日・11/5日「札幌かでる2.7」、
               10/22日・11/26日「旭川クリスタルホール」です。

☆吾蘇慕宇会セミナー関東・五反田会は、11月11.12日開催♪
・東京五反田会開催案内

・セミナー案内 
・宇宙エネルギーで元気!掲示板☆

10/2日にコメントしてくれた、yuさんに、キラキラビーム!

171003sato1.jpg 171003uma1.jpg 東川で。里の風景♪おいしい草があるのかな♪

暑くなったり寒くなったりの時期。温度差にも勝つぞ♪

光の量が少ない朝。なんだか明るい色の服が着たいと探す。あった。
あれ、これは半袖かあ。ま、いっかと着る。もちろん寒い(笑)

けど、私にはアイデアがある。それは。夏のUV腕カバー。
要するに、日焼けをふせぐ腕覆いね。袖のみで、できてる。
これをすると、あったかい~♪やってみて判った♪

着物を着ると、季節によっては腕が寒い。風が入るつくりなので。
そういう時には、この腕カバーで、あったかくしてる。
ひじから肩まで。ここが寒さを感じる部位って気がしてる。
なので、事務用や園芸用の腕カバーでは短くて、微妙。

夏の暑い時は、首回りが大きくあいてる服を着たり、
半袖も、肩までめくって、腕を思い切り出してると涼しい。
ってことは、寒くなってきたら、その逆をするとあったかい、はず。

首元にスカーフやストールもOK、家にいるなら、タオルや手ぬぐいもOK。
おしゃれも良いけど、「あったかい」を優先できる元気があるのさっ♪

気温が変化する時期。よほど寒い時は暖房をするけど、
徐々に身体を寒い気温に慣らすのも、これからの寒い時期を過ごすための、
ひとつの方法だと思ってる。

暑くなったり寒くなったりの時期。温度差にも勝つぞ♪

☆吾蘇慕宇会セミナーは、10/8日・11/5日「札幌かでる2.7」、
               10/22日・11/26日「旭川クリスタルホール」です。

☆吾蘇慕宇会セミナー関東・五反田会は、11月11.12日開催♪
・東京五反田会開催案内

・セミナー案内 
・宇宙エネルギーで元気!掲示板☆

10/1日にコメントしてくれた、yuさんに、キラキラビーム!

171002kii1.jpg 171002kigi1.jpg 東川で。メープルは茶色に、桜は紅くなっている(^.^)

宇宙エネルギーたっぷりの野菜は、身体も喜ぶ♪

野菜の「種売り場」を見ると、これでもかと、たくさん並んでる。
ダイコンだって、インゲンだって、びっくりするくらい種類がある。
え~、どれがいいのか、おいしいのか。育ててみないと、謎かも(^_^;)

その種も、植える時期、気候、水分、栄養、土の酸性・アルカリ性、
微生物の種類等で、育ちも栄養も、変化していく。
遺伝子的には、こう育つかもだけど、外的要因も大きく影響する。

今年の旭川は、苗を植えた5月は例年くらいの気候だったけど、
6月は低温と日照が不足して、苗の成長には少なからず影響があった。
7月に、夏らしい気温の時期があり、ここで盛り返しがあったけど。

いつもなら、ご近所のどこよりも育つミニトマトの幹の高さが、
どうしようかと思うくらい、伸びていかない。他の野菜も。
それが収穫期には、ちゃんと育ち、実をならせてくれた。

どうしてそれが可能になったかというと。

Mさんに宇宙エネルギーをたっぷり送っていただいて、
手入れも応援していただいたこと。これが、ものすごく大きかった。
遅れていた成長も、じわじわと追いついていった。

例年より収量は少なかったけど、ミニトマトもナスもきゅうりも美味しい♪
うまみがたっぷりで、もりもり食べた(^.^)
宇宙エネルギーたっぷりの野菜は、身体も喜ぶ♪

今年の収穫もほぼ終わり、季節が移り変わってく時期に。
宇宙エネルギーたっぷりで、今月も正常元気でゴー♪

☆吾蘇慕宇会セミナーは、10/8日・11/5日「札幌かでる2.7」、
               10/22日・11/26日「旭川クリスタルホール」です。

☆吾蘇慕宇会セミナー関東・五反田会は、11月11.12日開催♪
・東京五反田会開催案内

・セミナー案内 
・宇宙エネルギーで元気!掲示板☆

9/30日にコメントしてくれた、yuさん、todさんに、キラキラビーム!

171001kaede1.jpg 171001kaede2.jpg 東川で。メープルは、クラシカルなブラウンカラーに♪

いつでも、自分が知ってることや、やってきたことの最新版が出てくる♪

野菜のアクについて、ネットや本で調べてみたら、およそ次のようなかんじ。

>今は品種改良で甘い、香りの弱い、柔らかい、アクの少ない品種が多い。
>昔からある品種や伝統野菜のほうが少なくなっている。(あることはある)

栽培方法、品種改良も加わり、「ナス」という単語は同じでも、
いつのまにか中身が変わってる、しかもこれからも変わってくのかも。

>サラダほうれん草は、栽培方法が違う。
>水耕栽培で育てると、土壌に含まれるシュウ酸がないので、
>生で食べる事が可能になる
栽培のしかたによっても、同じ苗で生食が可能になるとは。

種や苗、土や肥料や季節でも、含まれる栄養分や中身成分が異なるのは、
容易に想像がつく。もちろん鮮度や保存のしかたでもね。

いつでも、自分が知ってることや、やってきたことの最新版が出てくる。
その時に脳は一瞬ハテナと思うけど、そうか、今はこうなんだ。へえ~。

背景や理由は何かな。←ポイントは、これ♪

背景や理由がわかると、今までの方法、新しい方法と使い分けもできる。
色いろ知って選べばいい。これでなきゃ、ということではなく。

新しい情報や新しい方法は、新しい脳でキャッチ。
もしかしたら、脳はそんなふうにできてる?動いてる?

と、考えるのも、脳トレ。宇宙エネルギー流しながらね(^.^)

☆吾蘇慕宇会セミナーは、10/8日・11/5日「札幌かでる2.7」、
               10/22日・11/26日「旭川クリスタルホール」です。

☆吾蘇慕宇会セミナー関東・五反田会は、11月11.12日開催♪
・東京五反田会開催案内

・セミナー案内 
・宇宙エネルギーで元気!掲示板☆

9/29日にコメントしてくれた、yuさんに、キラキラビーム!

170930uma1.jpg 170930uma2.jpg 東川で。馬が2頭。こっちむいて~♪
 

日々の暮らしも、気づかないところで変わっている♪

いつもやってる事があるとして。
やり方をカエルって、実は、いつもと異なる脳を使うことかもしれない。
と、思うようなことがあった。

夕方の料理コーナーで、料理家のセンセイが、茄子料理を。
茄子を一口サイズに切って水を張ったボウルへ放り込む。
>水につけると、茄子のアクが抜けますよ

今のナスは品種改良が進み、灰汁(アク)抜きしなくても良くなってるようで。
しかも切ったナスを水につけると、栄養もうまみも水に流れてしまうとか。

そう、昔の茄子はアク抜きが必要だった。今はしなくて良い。
昔のお米の精米技術では、米に糠が残ったので、研ぐように洗ったけど、
精米技術が向上した今は、数回すすぐ程度。

新しい情報は出回ってるけど、新しい方法にすぐになじむタイプと、
「慣れた、いつもの方法」のタイプがいるなあと、思った。

どっちも知ってると、使い分けができる。←ポイントは、これ♪

アクがない茄子を、アク抜きだと思って水につけると栄養が逃げる。
糠がついてない米を研いでしまうと、米が割れて均一に炊けない。

さあ、目の目の素材を、どうするか。←ポイントは、これ♪

日々の暮らしも、気づかないところで変わっている。
新しい方法に変えてみるのも、脳トレ。
新しい部位でやってくと、新しいコトもできるように(^.^)
もちろん、宇宙エネルギーたっぷりでね♪

☆吾蘇慕宇会セミナーは、10/8日・11/5日「札幌かでる2.7」、
               10/22日・11/26日「旭川クリスタルホール」です。

☆吾蘇慕宇会セミナー関東・五反田会は、11月11.12日開催♪
・東京五反田会開催案内

・セミナー案内 
・宇宙エネルギーで元気!掲示板☆

9/28日にコメントしてくれた、yuさんに、キラキラビーム!

170929ki1.jpg 170929ki2.jpg 同じ木だけど、反対から撮ると、まだ緑が残ってる♪

元気だと、念のためにとか、確認しておこうの脳が動く。身体も動く♪

いつもの場所に、いつもの充電器がない?はて?
ということが先日あった。いつ使ったかなあ。必死に記憶を探す。
たまに使うタイプのものなので、前回の記憶もあいまい。

記憶だけでなく、周辺も徹底的に探す。…見つからない。
自分が置きそうな場所のどこからも出て来ない。うむむ。
出てきてね~と、充電器に宇宙エネルギーを送る。

そして気分転換、発想転換。ネットで充電器を検索してみた。
探した方がいいのか、新しく購入して、探す時間を節約しようかのデータに。

○千円。きゃあ。これはやっぱり探さねば(^_^;)きっとどこかにあるはず。

家の中ってダンジョン並み(笑)。あれを持ち上げ、引出しを開けて。
はからずも筋トレもできた。そしてちょっと休息して疲労が回復したあとで。

もう一度、充電器に宇宙エネルギーを封入。今はどこなの?
すると。なんとなく別室へ行きたくなった。
ドアを開け、白いバッグが目に入る。

アタマの中で、何かが点滅♪そのバッグの中身を全部出すと。
底から出てきた充電器(^o^)/。やったー♪記憶も出てきた♪

宇宙エネルギーたっぷりで探したのが良かった(^.^)
元気を回復して探したのが良かった。
なぜなら。

別室に「なんとなく行く時」に、「まさかね」が頭をよぎったけど、
「念のために確認」の行動ができたから。
「まさかね」に勝ったのさっ(^.^)v


疲れてると、打消しの脳が動いたりする。そんなはずがとか、ありえないとか。
一方、元気だと、念のためにとか、確認しておこうの脳が動く。身体も動く。

宇宙エネルギー流しながら、脳の稼働領域を広げていこう。
日々は、小さなエピソードの積み重ね、だね(^.^)
でも貴重なデータさっ。勝つぞ♪


☆吾蘇慕宇会セミナーは、10/8日・11/5日「札幌かでる2.7」、
               10/22日・11/26日「旭川クリスタルホール」です。

☆吾蘇慕宇会セミナー関東・五反田会は、11月11.12日開催♪
・東京五反田会開催案内

・セミナー案内 
・宇宙エネルギーで元気!掲示板☆

170928asagao2.jpg 170928asagao1.jpg 二日に一度くらい、一、二輪が咲く。咲くとキレイ(^.^)

慣れないことをするのは、立派に脳トレになるよ(^.^)

今年は例年より、ちょっと早く衣替え。
夏らしくない夏だったよねと友人と話したのが先日。
秋が駆け足の北海道では、なんとなく冬に向けての支度がスタート。

だからといって今日から夏、今日から秋で、冬で、なんてことはなく(笑)、
だいたい気温や季節が重なってるから、あいまいな部分も残してる♪

昨日の旭川は最高気温が21.3度。午後の学校かえりの小学生は、
半袖、短パンという子も多かった。元気だな~♪

冬物をしまう時、次回は着るかな~と迷って、一応取っておいた服。
出してみたら、もう着ないな~とちゃんと発想できたので、バイバイを。

たぶん、脳の動くところが変わってる。
要る・要らないの基準点も変わってる。
好きな服は、とことん着るけど、着ずらい服は、作り変えるか処分へ。
作り変え用の服は、布にして、新しい素材にもする。

何をしてるか。脳トレさっ。
服でもアクセサリーでも、何かを作り変えるのって、
「いつもは使わない脳」を使う、動かす。
慣れないことをするのは、立派に脳トレになるよ(^.^)

宇宙エネルギー流しながら、ちょこちょこ、作り変えにチャレンジ♪
おもしろいの脳も、動かしてゴー♪
あきたら、やめる自由も持ってるし(^.^) うふふ♪

☆吾蘇慕宇会セミナーは、10/8日・11/5日「札幌かでる2.7」、
               10/22日・11/26日「旭川クリスタルホール」です。

☆吾蘇慕宇会セミナー関東・五反田会は、11月11.12日開催♪
・東京五反田会開催案内

・セミナー案内 
・宇宙エネルギーで元気!掲示板☆

9/26日にコメントしてくれた、todさん、yuさんに、キラキラビーム!

青い実が赤く熟するようにと、宇宙エネルギーで応援♪

昨日は午後から、用事を済ませて帰宅中、なんとなく黒い雲が増え、
イナズマが走る、ゴロゴロと雷音も。雨もちょっと降りだした。
帰宅してすぐ後に、だ~っと大雨の他に、ヒョウも降ってきた。まあ!
濡れずに済んだので、マルの範囲。

雨が降りそうだなと思う間もなく、降ってくる。
その後は、また青空が広がった。
今年は、一日の中でも、コロコロと天気が変わるなあ。そういう年かも。

ヒョウが降ったから、さすがにミニトマトは実が割れてるかなあと
今朝確認したら、割れてる実は数個くらいで済んだ。ほっ。
地面に落ちた実は一個もなかった。さすが、宇宙エネルギー育ち(^.^)

赤い色がついたミニトマトは、完熟してなくても、今の時期は収穫してる。
追熟といって、置いておくと赤くなるので。

甘みは完熟よりも少ないけれど、宇宙エネルギーたっぷりで育った実は、
うまみが口に残るので、美味しさは変わらない(^.^)

幹に残ってる実は、もうちょっとになったけど、青い実が赤くなるようにと、
宇宙エネルギーを送ってきた(^.^)
うふふ♪


☆吾蘇慕宇会セミナーは、10/8日・11/5日「札幌かでる2.7」、
               10/22日・11/26日「旭川クリスタルホール」です。

☆吾蘇慕宇会セミナー関東・五反田会は、11月11.12日開催♪
・東京五反田会開催案内

・セミナー案内 
・宇宙エネルギーで元気!掲示板☆

9/25日にコメントしてくれた、yuさんに、キラキラビーム!

170926mini1.jpg 170926mini2.jpg 今朝の収穫(^.^)。つやぴか♪うまい♪

吾蘇慕宇会セミナーレポート旭川 9/24

吾蘇慕宇会セミナーイン旭川が済みました。

Mさんによる、色んな「考え方」のレクチャーは、
お話が多岐にわたり、ひろがり、とても参考になる。
脳の柔軟性、これでまたアップしてるなっ(^.^)

私達が学校で教わる時は、「これはこうです式」だけが多い気がする。
何故、こうなるのかを考えることなく、「これはこうです」とだけ覚える。
理屈も理由もわからないので、いつの間にか忘れてしまった、あれこれ。

ところで、「これはこうです」も、がぜん面白くなる場合がある。それは。
「こういう理屈や理由によって、これはこうなるのです」と、教わるとね。

「これはこうです」だけで覚えるよりも、考えながら覚えるので、
記憶が定着、長持ちするだけでなく、理屈がわかってるので、
応用も、工夫もできるようになる。

比べて考える。
シンプルにして考える。
背景も想像してみる。

そうすると、「もしかすると、これはこうなるのでは」と、新しい閃きも♪

第2部では、おおつの「脳」に関するレクチャーを。
これを知ると、さらに脳の稼働領域を広げるのに役立ちます(^.^)

宇宙エネルギー流しながら、今日も「脳力」アップでゴー♪
勝つぞ♪

9/24日にコメントしてくれた、todさんに、キラキラビーム!

170924ha1.jpg 170925ha2.jpg 太陽さんに照らされて、秋色くっきり(^.^)

宇宙エネルギー流しながら、脳も身体も適切に使おう♪

あと少しで作業が終わる、目標が達成できる、その前に、
「飽きた」が襲ってくる(^_^;)。こういう経験、あるよね~。

だいたいは、飽きたとか言ってられないとばかり、ふんばって
最後まで、なんとかやろうとするんだけど。
あれれ?最初のスピードもなければ、効率も悪いし、進まない~に。

脳は疲れてくると、色んなサインでそれを自覚させようとする。
そのひとつに「飽きる」があるそう。なるほど~。

性格とか性質にされがちだけど、そもそも、脳の作り・進化を遡ると、
長時間、「同じこと」をするようにはできてないみたい。

飽きた時には、立ち上がってトイレに行こう。用事がなくても(笑)
歩くと全身に血が巡る。もちろん、脳にもね(^.^)
そして、ちょこっとセルフトリートメントを♪

それからまた作業に戻るも良し、別の事をするも良し。
要は、作業の結果が目標に、間に合えばヨシ♪ってことで。

脳が飽きてるのに、ねばって続けても、一歩も進まない経験は、
学校の勉強の時にしてるでしょ(笑)。

動きが下がった脳を、ああでもないこうでもないと、無理くり動かしても、
うんともすんとも動かない。
ならば一旦休ませてから、様子をみてからでもいいのでは。

なぜなら。目標がずれてる場合があるから。
長時間休まないのがメインになってる。作業の結果を出すことより。
結果よりも、休まない方がヨシというような文化風土がベースにあって。

けど、大事なのは、目標がクリアできること。

それができるならば、どんなやり方も、マルなのでは。
今日の「脳」という単語を、「スポーツ」に入れ替えても、通用するよね♪

宇宙エネルギー流しながら、上手に脳や身体を使っていこう(^.^)
勝つぞ!!!

☆吾蘇慕宇会セミナーは、9/10日・10/8日「札幌かでる2.7」、
               9/24日・10/22日「旭川クリスタルホール」です。

☆吾蘇慕宇会セミナー関東・五反田会は、11月11.12日開催♪
・東京五反田会開催案内

・セミナー案内 
・宇宙エネルギーで元気!掲示板☆

9/23日にコメントしてくれた、yuさん、todさんに、キラキラビーム!

170924tori1.jpg 170924tori2.jpg びっちり止まったり、等間隔で止まったり♪

宇宙エネルギー流しながら血の巡りを確保♪体温を確保♪

日本各地の今年の夏。そろそろ秋になってきてるかな。まだかな。

今年の道内の夏は、朝から晩まで晴れてルンルンという日が少なかった。
7月には幾分そういう日があったけど、8月は片手ほどもなかった。
9月に入って、ようやく日差しが戻った気がしてるけど、
それでも毎日コロコロと天候が変わってる。

そういう天気の日々だけど、宇宙エネルギーの応援で、
普通に元気に過ごせたのは、何よりもありがたい。
天候によって気分や体調が左右されるって、世間でもけっこうある話だし。

今日は秋分の日。
半袖は、いつまで着られるかな。そろそろ長袖かな。

気温に合わせて、脱いだり着たりも、筋トレの範囲だそう。
動くって、そういうことでも工夫できるってことだね、きっと(^.^)

血の巡りを確保♪体温を確保。
宇宙エネルギー流しながら(^.^)いいね♪

☆吾蘇慕宇会セミナーは、9/10日・10/8日「札幌かでる2.7」、
               9/24日・10/22日「旭川クリスタルホール」です。

☆吾蘇慕宇会セミナー関東・五反田会は、11月11.12日開催♪
・東京五反田会開催案内

・セミナー案内 
・宇宙エネルギーで元気!掲示板☆

9/22日にコメントしてくれた、yuさんに、キラキラビーム!

170923muku1.jpg 170923muku2.jpg 友人が知れべてくれて、どうもムクドリのよう♪

宇宙エネルギーは、地球以前からあり、地球ができてからも共にある♪

吾蘇慕宇会セミナーでは、色んな話を聞く機会がある。
メインセミナーだけでなく、2次会、3次会と、話は色んな分野に
広がり、つながり、そしてまた宇宙エネルギーに戻ったりも。

ザ・偉大なる流れから宇宙エネルギーを貰う。
それは瞬時に宇宙から来る。
けれど、マニュアルはない、来ない。

なので日々のあれこれと比べたり、色んな検討、研鑽をしながら、
結果や効果になることを追及してる。それは今もね。

今現在の地球科学で判ってることを超えた現象を沢山経験してきてる。

今現在の文化や科学の方が、過去の時代よりも優れてるかどうか、
比べられないことが、実は多い。

ギリシア・ローマの古代建築群や美術品は、手入れされながらとはいえ、
今現在でもその様子を私達は見ることができるし、
日本の木造建築・美術品でも、1000年超えとされるものがある。

だけど、現代科学の知識を極めた高層ビル群が、
1000年もつかどうかは、まだまだ未定だ。
「ニンゲンの元気度」だって、今の時代の方が高いかどうかも不明だ。

宇宙エネルギーは、地球以前からあり、地球ができてからも共にある。

以前は身近で、宇宙エネルギーが普通に使えてた文化があったのかも。
それがいつしか失われたように思うけど。

今また、私達、吾蘇慕宇会で、普通に、宇宙エネルギーを、
ふんだんに使える人々がいる。すてき(^.^)


吾蘇慕宇会イン旭川も、間もなく。おいで~♪



☆吾蘇慕宇会セミナーは、9/10日・10/8日「札幌かでる2.7」、
               9/24日・10/22日「旭川クリスタルホール」です。

☆吾蘇慕宇会セミナー関東・五反田会は、11月11.12日開催♪
・東京五反田会開催案内

・セミナー案内 
・宇宙エネルギーで元気!掲示板☆

9/21日にコメントしてくれた、yuさんに、キラキラビーム!

170922muku1.jpg 170922muku2.jpg あれはなんだ?鳥だ!なんの鳥だ?いつもは見ない鳥だ♪

ミニトマトの赤い実を、まだ楽しむための工夫(^.^)

空って青いんだなあと、今日の晴れた空を見て思うのは。
昨日までの、黒い雲で覆われた空と比べてるから、かも。
空って青い。お日さんも元気(^.^)ナイス♪

お日さんに照らされた、地上のなにもかもが、まぶしく輝いてる♪

家庭菜園も終盤に。それでもミニトマトは、まだまだ花を咲かそうと、
つぼみをつけてるし、花を咲かせてるけど。
今朝は思い切って、手の届くところの花とつぼみは、カットした。

今、手に入れてるエネルギーを、青い実に注いて欲しい。
根からのも葉からのもね。そして実を赤くして欲しい。

夏の盛りの太陽さんがいっぱいの時と異なり、今はもう日が短くなって、
作られるエネルギーが夏より少なくなってる。
今ある分を、青い実にたっぷりと集め、赤くしてねっ♪

栄養やエネルギーを、分散させて、なにも実らないのではなく、
必要なところに集中させて、実を熟させ、そして収穫する。

あと、どれくらい収穫できるかな。
ミニトマトの茎にも葉っぱにも、宇宙エネルギー送りながらの剪定。
お楽しみは、まだ続きそうさっ(^.^)。イェイ♪

☆吾蘇慕宇会セミナーは、9/10日・10/8日「札幌かでる2.7」、
               9/24日・10/22日「旭川クリスタルホール」です。

☆吾蘇慕宇会セミナー関東・五反田会は、11月11.12日開催♪
・東京五反田会開催案内

・セミナー案内 
・宇宙エネルギーで元気!掲示板☆

9/21日にコメントしてくれた、yuさんに、キラキラビーム!

170921ha1.jpg 170921ha2.jpg 紅葉は、赤と緑が混在中。ナナカマドの実は、まっかに♪