FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

管理人 おおつ

Author:管理人 おおつ
北海道旭川市在住。
宇宙エネルギーによるヒーラーです。

宇宙エネルギーによるヒーリング

本当に元気になるエネルギーがある。
あなたも体験して元気アップしてゴー!

メールは asbkmail@asoboukai.net
です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ご飯を炊く。これにもトライだね。

今年は日本各地で、停電したとニュースで。
すぐに復活した所あり、まだかなと待った所あり。
電気で動くモノに囲まれた現代。それがない時に。

電気で動く以外の道具の使い方を知ってると、停電時にも
とりあえず過ごせる。
今回、北海道で起きた停電の時に、よく聞いたのが。

水道もガスもOKだった。ガスカセットコンロもあった。
だけど電気炊飯器が使えないので、ご飯が炊けなかったという話。

ご飯は電気炊飯器で。CMも多いし、便利な機能も沢山。
火力と水加減。品種による焚き分けも、炊飯器に、おまかせ。
それに慣れてるので、他の方法で、ご飯が炊けない。

家には、お米と水とガスと普通の鍋。それがあるのに、
コンビニやスーパーに、おにぎりを買うため並ぶ。長時間並ぶ。
並んでる間に、お腹が空く。買って帰宅して食べたら、もうお腹が空く。

道具も材料もあるなら、明るい時にトライしてみよっか。

ちなみに、ネット各種で多いのが、下記の方法。

>お米1合(180ml)に水1カップ(200ml)加え、30分吸水させる。
>鍋をコンロにかけ、強火にして沸騰させる。
>沸騰したら火力を下げほんの少し、フツフツと沸騰している状態に。
>10分くらい。目安は水分がなくなっていたら火を止めてOK。
>火を止めて10分置き、余熱で蒸らし、ご飯を混ぜて均一にする。

米の種類も器具の種類も好みもある。
とりあえず、1合で、お米を炊く科学実験と、あそんでみよう。
情報は、ほんとに沢山、ネットで出てるし、
ガス専用の、ガス台に乗せるタイプのお鍋もあるよっ。

何が便利か不便か。その時々で、変化するだけ。
おかゆになったって良いじゃない。
何度かやってくと、コツがわかる(^^)。

あ、これって、どういうことにも、あてはまるね(^^)

宇宙エネルギー流しながら、自分の食べるモノを、
つくってみるのも、脳トレだね(^^) イェイ♪

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1451: by yu on 2018/10/05 at 17:36:42

この間のあけびも、ニンジンやエリンギを入れて炒めておいたのですが、これを少し入れるだけでも美味しい。
長年の積み重ねは、宇宙エネルギーの応援も貰って強いですね。
去年空白で、単語がすぐ出てこないで、だったのですが、こんなコトも、前向きにトライ! 勝つぞ!