FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

管理人 おおつ

Author:管理人 おおつ
北海道旭川市在住。
宇宙エネルギーによるヒーラーです。

宇宙エネルギーによるヒーリング

本当に元気になるエネルギーがある。
あなたも体験して元気アップしてゴー!

メールは asbkmail@asoboukai.net
です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

創意工夫って、楽しいのさっ(^^)

「手に持って行こう・ダーリンの手仕事にっぽん」 
 by 小栗 左多里&トニー・ラズロ

>たとえば。森の中で最初に欲しいものは。木の枝を加工する
>ナイフ、刃物のたぐい。それは、基本的に鍛冶で作るものだ。

>「あいずちを打つ」は、もともとは、鍛冶で二人が交互に
>打ち合うこと。鍛冶からくる日常語は、かなりある。
>「とんちんかん」「地団太を踏む」などなど。

>アメリカで一番多い姓ははスミスで、これは「鍛冶屋」という意味。
まああ。

岐阜県関市は刃物のまち。そこでの2人の刃物作成体験談も、
なかなか興味深かった。手順の多さ、たくみさ。手仕事ってすごい。
もちろん、指導する匠たちがすごいというほうね(^^)
物がができてくって、ほんとに、これも奥深い。

その他に、紙すきや、器をつくる体験もあり、最後にそれらを
使う場面が出てくる。その感想は。

>「これ竹や粘土や鉄だったのに」
>「自分たちの手で生活用品になったんだよ」「確かに」

ものづくりは、昔は、もっと身近でふんだんにあって、
見る事や体験することがあったはず。
それが、工業・工場化して、特別な場所で特別に作るようになって、
見る事や体験することが少なくなっている時代に。

けどね。手仕事で作るって、楽しい。同じものがつくれないだけでなく、
もっといい物ができるという、そういうことも、楽しみのひとつ。
創意工夫って、楽しいのさっ(^^)

宇宙エネルギー流しながら、ものをつくる。
それはね、宇宙にひとつしかないモノだね(^^)うふふ♪
次に作ったモノは、きっともっとステキだよ♪イェイ!


☆吾蘇慕宇会セミナーは、3/10(日)・4/7日(日)「札幌かでる2.7」、
       3/24日(日)・4/21日(日)「旭川クリスタルホール」です。

・セミナー案内 
・宇宙エネルギーで元気!掲示板☆

3/2日朝にコメントしてくれた、todさんに、キラキラビーム!

190302akuse1gif.gif 190302akuse2.gif 友人が作ってくれたブローチ♪匠の技です(^^)

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント